こんにちは、Luciusです。

今回は、私の保有する全資産について洗い出しを行いたいと思います。まずは、資産の種別から。

種別ごとの資産内訳

zenshisan

ご覧いただいてすぐにわかることですが、株式の割合が非常に大きいことがわかります。次は投資信託です。株式と投信の2つで全体の82%を占めています。ま、普通預金が少し少ないかな、といったところです。

投資信託の内訳

zenshisan2

こちらが投資信託の内訳です。昔積み立てていた「eMAXIS バランス(8資産均等型)」がいまだに全体の6割以上を占める一大勢力です。現在積み立てている「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」はまだ大きな勢力を得るにはなっていません

昔はコレクションのように投資信託を10本以上持っていいましたが、不採算投信や毎月分配型投信を全て除外し、低コストのインデックス型投信を中心とする現在の4本まで削減しました。

株式の内訳

最後にお待ちかねの株式の内訳です。

zenshisan3

これは米ドル建ての株式の保有割合を示したグラフです。ご覧の通り、基本的にはブルーチップの高配当株を中心に集めているポートフォリオです。日本株については全てNISA口座です。

このポートフォリオからは税抜き前で米国株約1200ドル、日本株は47000円の配当が得られます。日本円だと年間18万円ですね。もちろんここから税金がしょっ引かれますので年間15万円ぐらいが手元に残る計算になります。

現在の投資戦略

現在は目下、現金資産よりも株式や投資信託に投資してお金を増やしている段階です。具体的には、貯金を食いつぶしながら毎月15万円を米国株へ、4万円を「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」に積み立て投資しています。

米国株は、毎月最も評価額が小さい銘柄に1100ドル相当分を買い足す方式を採用しています。また、ポートフォリオの中で比較的配当利回りが低い銘柄に大きな含み益ができた場合は売却することもあります。


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村